そろそろ限界…今年は始まってからいろいろあった。その上新型コロナウィルスの感染者が出てから拡大し続けている。それに比べて政権や企業の危機感のなさ。

恒例の春旅。頭を冷やすいい機会だと思う。今回は無理せずゆっくりと、雑踏を避けて静かな所で心身ともに休めるとするか。

仕事終わってから新幹線で小倉に向かうも寝過ごして博多まで行き引き返し。やっぱ疲れてるなぁ。普段は始発で出発するけど、今回はゆっくり目、9時前に小倉を出発。

中津で時間があるのでお買い物。出発時がバタバタで忘れたものや買えなかったものを調達。アルコールティッシュは関西では店頭からなくなっていて困ってたもので手に入ったのはありがたい。

大分は早めにスルーしようと思ったけど、列車が運休で次の特急にちりんまでは時間があるので、食べ物を買い込んだ。

佐伯を過ぎると山の中。

大分からにちりんで宮崎へ。


佐伯から延岡までは本数が少ない。ま、ネット予約だと直前でも安く手に入るし、最近は窓口で買うこともあらへんし、緑の券売機で買うとるかネットでとっとるから。

ここまでは1日3往復あるけど…

宗太郎付近。駅に停車する電車は上下合わせて1日3本!

市棚駅。ここも以前は1日4往復あったのが今では上下合わせて3本。駅もひなびた感じがする。


宮崎に着くと改札がホームごとになっていて上下線の改札が向き合っている。どうしてそうなったかはわからないが、降りてみると改良工事中で通路の入口の切符売り場の前に改札があった。やっぱ使い勝手が悪いもんなぁ。

繁華街へ食事に行くと週末前らしからぬ閑散ぶり。普段通り動いていても、不要不急なことは自粛されている感じ。

東京や大阪はそんな色もない。都会に余裕がないのかねぇ。今回はそんな都会を離れてちょっとは頭を冷やしてみよう。都会人は感染拡大を助長する行動が多いし。