この前、奥神鍋にスキーに行ったけど、今回は昨年末に行ったホワイトピアたかすに再び行くことにした。出発日に仕事があるんで時間に終わるかなとやきもきしていたけど、18時45分に終了。案ずるより産むが易し。休み明けはスタートが1時間遅いし。

 夜行列車がなくなって夜発は夜行バスのみ。こうなるとバスで便利な奥美濃も候補に挙がってくる。そんなわけで昨シーズンからホワイトピアたかすでスノボやることにした。もはやスノボやるホームゲレンデ。旅の途中ではよく飲むのがさとみらしさだが、バスの場合はトイレ休憩までと入れに行けない。多賀SA過ぎてからは爆睡したようで気がついたらひるがの高原SAに着いていた。

ひるがの高原サービスエリア

気がついたらひるがの高原インターだった。


 天気予報は曇り。朝5時着、平日なら6時頃着でホワイトステーションがあくまでバスの中で待機だが、サンライズ営業で6時からリフトは動き出す。施設利用料を払ってスノボレンタルして着替えてゲレンデに出るころには夜が明け6時30分。8時ころまでは山頂から滑り降りる。
山頂からの景色

山頂から見た景色は爽快。


 ただ、午前中は寒いので手や足が冷える。以前、スノボ行った時は普通の手袋でも寒くなかったんで今年の冬は特別寒いんだなと実感。10時頃に最初の食事。ビール片手に食事。ゲレンデは天候もよく絶好のスノボ日和。
センターBから見たコース

センターBから見たコース全景。


 前回、山頂からセンターBを滑り降りれるようになってからセンターBからセンターウェイと滑るのがベストコースになった。ま、他に比べてちょうどいい斜面が続くからスノボやるにはいい。昼過ぎにゆっくりビール飲みながら過ごしている時間…ゲレンデは絶好のスノボ日和。
スノボ日和の昼下がり


すっかり晴天になって絶好のスノボ日和。思う存分にスキーやスノボを満喫できる。

3時頃に切り上げようと思いつつ、3時になったらもう1本滑ったので時間がギリギリになってしまった。滑り終わって大浴場で湯にゆっくり浸かってから帰路についたもので。

ホワイトピアを出る時には晴れていたけどなぁ…大阪に戻った時には雨が降ってた。