飲み会って言うと顔見知りの連中と行くってイメージが強いけど、オレの場合はそうではなく、mixiのオフ会。そのコミュにメンバーが街コン主催してるってんで、オフ会=街コン(^^;)。

 今回は階段を上った先が店なんで、近くをブラブラして受付時間過ぎたくらいに店に入った。今月下旬に行なわれるハロウィンパーティーの方に行く人が多いんで人数集まらないかもとスタッフが言っていた。まぁ、でもそこそこ集まってワイワイ。

 こういう場面ではなかなか声をかけづらいし、話しかけても持たない。営業で全国を飛び回ってるって人(♀)と話したが、まるで噛み合ない。そりゃそーでしょ。正社員で営業で会社の責任背負って飛び回ってる人と、生来の風来坊、風のように旅する男とは会わないわなぁ。「おまえは女子高生や女子大生とつき合ってればいいんだよ」そう突きつけられた気分だ。

 たしかに、疲れたというのもオフ会があるというのも理由だが、きのうきょうは仕事休み。久々の休日をゆっくり過ごしている。仕事があって、仕事したくて休みたくなければ、土曜日曜祝日だって働いている。でも、ゆっくり休みたいと思ってどうしてもの仕事がなければ、サラリーマンが出勤している日にもブラブラ気まぐれ旅に出ているからなぁ。

 以前はまだ、いろんな人たちがその場を楽しむってところがあったけど、最近は同類同士で区切られてる感じがする。だから、貧困に落ちた人は貧困から抜けられない。貧困家庭に育った人は、その貧困世界でしか生きられなくなる。貧困から脱しても、そこが自分の居場所と思えなくなる。

 そんな区切られた社会において、オレはどこにも身の置場がない。しかし、それは逆に自分がこうしたいと思えば、思いさえすれば、物理的に可能ならすべてができる。物理的に無理なら無理だけど。

 案外、人間ってひとりで生きて行けるものだけど、ひとりでは生きて行けないものでもあるんだな。つまり、自分の力で生きて行くか、他人に頼って生きて行くか、そのどちらかかも。ただ、自分がやりたいようにやるなら、すべて自分の力でやらなければならない。他人に頼るなら、相手に合わせなければならない。相手の言うことを否定していては捨てられてしまう。そう言ったことで老人の孤独死が起きてしまう。誰からも相手にされずにのたれ死にしてしまう。

 今の自分って、今の生活って、神から与えられてるものなのかも知れない。それは誰でもそうであって、その流れに従って生きて行くと、なんとか生きて行けてる。流れにあらがうと、生活は豊かになっても突然思い病にかかったり、突然死したり、人生を転落することになると思う。